コロナウイルスと経済ブログ

2019年冬に中国武漢にて始まった新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)感染症(COVID-19)によるその後の経済への影響を批評するブログです。

「帝国の終わりにはシェフがセレブになる」

帝国の終わり

帝国の興亡には規則性があり、約10世代、250年で滅びていくという説がある。

そして興味深いことに、「帝国の終わりにはシェフがセレブになる」という経験則がある。これはローマ帝国オスマン帝国スペイン帝国全てに当てはまる現象であったという。

https://www.youtube.com/watch?v=5fbvquHSPJU

 

現代では(コロナ前には)そう、確かにシェフがセレブになっていた。特にここ20-30年くらいは顕著でしたね。

それに近年は、お笑い芸人が大変な人気者。

まるで彼らが神聖な宗教的存在のようでしたね。

でもよく考えてほしいのですが、非常時には最も不要な存在ですよね(失礼!)。

 

食料があり、住み家があり、空気があり、水があり、安全で、衣服があり、といった基本的な条件が満ち足りていて、あたかもそれが当然の権利であるかの如く享受してきた現代人(特に日本は恵まれてますよね?)。

つまり、それら、先人が苦労して手に入れてきた物が容易に手に入るようになると、例えば「最高の」食べ物でないと満足しない、というとても贅沢な感覚に慣れるようになってしまうのですね。その結果、シェフがセレブになるのです。

人間って馬鹿ですね。

 

これからはどうなるでしょうか?

とても元の状態には戻らないでしょう。

これからは清貧の時代が始まるか、酷く分極した、醜い欲望むき出しの時代が始まるか、いずれかになるでしょう。